だいき歯科クリニックブログ
2015年6月 4日 木曜日
第124回日本補綴歯科学会学術大会に参加してきました!
5月30日、31日と埼玉県は大宮市の大宮ソニックシティーにおいて開催されました「第124回日本補綴歯科学会学術大会」に参加してきました。
私が大学を卒業してから一番長く所属している学会で、歴史のある学会です。
補綴とは噛み合わせをなおしたり、かぶせや入れ歯を設計、製作することで、歯科治療の一番最後の処置となり、食事には欠かせない処置です。
しかし、時代も移り変わり、いまや噛み合わせだけでなく、要介護の方にどのようにして食事をしてもらうか、嚥下障害の方が食事を飲み込むためにはどのようにしたらよいのかなどの発表が多く、普通に食事ができない方が増えてきた事実は否めない状況になってきているのを感じました。
しかし我々は、普通に食事ができる環境を整え、それが末永く維持できるような環境づくりを心して治療をしておりますので、当クリニックの患者さんがそのような状態にならないことをいつも願っております。
さて、学会発表では、私が籍を置く研究室の澤田先生が発表され、私の名前も連ねていただきました。忘れられることなく研究に参加できているのが何よりです。
また、道中は、米原駅で切符を買い、大宮駅に向かったのですが、東京駅で乗り換え、生まれて初めて東北新幹線なるものに乗車しました!
とてもワクワクでの乗車ですが、東京駅からわずか30分ほどで到着・・・実は、後から聞くと、在来線でも40分程だとか・・・(汗)
損したのか得したのか・・・でも、初めての体験で少し嬉しかった!
これからの歯科界のために研究に参加し、また、新たな情報を吸収し、患者さんにフィードバックできるように日々精進していきたいと思っております。
次回は、6月27日に東京国際フォーラムで開催の日本顎咬合学会にて、会員向けに講演をさせていただきますので、また、ご報告させていただきます。
投稿者 だいき歯科クリニック